fragments わたしをつくるカケラたち

ライター、編集者として活動中。 映画を中心にカルチャー、アート、美容、ファッション――”わたし”をかたちづくる愛おしい”カケラ”たちについて日々綴ります。 こころもからだも、豊かに美しくあるために。

カテゴリ: 美容

わたしは良くも悪くも0か100かの性格で、
「中庸」というところがない人間です。
もうあきらめた。
わたしに中庸はない!
折衷はない!


食べ物はからだにいいものがすきです。
だけど、からだにわるい食べ物の中毒性にこの冬すこし陥っていまして、
からだの声をきちんと聞かなくてなと思っていました。。


なので、きめた!
振り切る!
100いきます!
スーパーフード!

ということで、行きつけのオーガニックショップへ。
写真 2
アサイーパウダー。

写真 1
チアシード。

これらをヨーグルト、オーガニックのグラノラ、素焼きのアーモンド、くるみ、
ウドズオイル、その日のフルーツと一緒に朝食に。

味に変化をつけるために…
写真 3
黒ごま入きな粉。

明日の朝ごはんが楽しみ!
 

前にも書いたし、beauty news tokyoさんでも記事書かせて頂いてますが、
ドファサルメイクの追求がとまらない!


ということで、研究を重ねた結果、わたし流ドファサルメイクのやり方をご紹介。

ドファサル01




①メインの目元のアイシャドウの発色をよりクリアにするために、ベージュのシャドウをアイホール全体に
肌トーンを整えるためです。


エスティローダーのベージュシャドウ


このひと手間が大切!





②うすめのピンクを上まぶたの二重の範囲よりすこし広めにのせる 写真 1


CHANEL, LUMIERES POLYCHROMES
いつかの春限定品。水に溶かして使うとまた違う発色に。
ここでは右下のピンクを使用。





③赤を目尻にいくにつれて幅広くのせて、目尻を強調していく
下まぶたの目尻側1/3にも、写真くらい広めにのせる。
上記CHANELの左下を使用。





④ラメのシャドウをまぶたの中央、やや縦長にのせる
涙袋の中央にも。

KATEのメタリックジェリーアイのゴールドを使用。


⑤ブラックのリキッドアイライナーでアイラインを目尻より少し長いくらいまでひく
(いつもは1cm超えも余裕だけれど、ここは我慢)

⑥ビューラー&マスカラをしたら、バーガンディ色のクリーミー・ペンシルライナーで目尻にラインを長めに跳ね上げる。
目を開いた状態で描くと、「こう見えたい」と思い描く完成形がそのまま綺麗に描けますよ。


⑦唇にリキッドファンデ&パウダーをのせて赤みを消す(コンシーラでもOK)。
(わたしはリップは断然マット派だけど、好みで透明or クリアな赤のグロスをのせてもOK)



⑧マットの赤リップを唇の上下内側にのみ濃くのせてなじませる
グラデーションリップ

意外に簡単。

ちなみにこれは少女時代のテヨンちゃん。




*****

たまにやりすぎて、出先で鏡に映る自分がX-JAPANみたいで驚愕する(笑)。
ピンクやオレンジのチークを頬骨の上から顔の外に向かってのせてもいいけど、わたしはチークなしが好きかな。



ドファサル メイクってしってますか?
ドファサル02

ドンファンって言葉があります。
17世紀スペインに実在した超モテ男の貴族の名前。
かつてジョニー・デップが映画『ドンファン』(95)でも演じてましたね。

jonny



転じて、ドンファンはプレイボーイを意味することばです。
そしてドファサルはその女の子版を意味する造語で、たぶん韓国が発祥の地。


つ・ま・り

どんな男性もとりこにしてしまうような、魅力的なメイク

それを

ドファサル メイクといいます♥

ドファサル01

基本はオルチャンメイクなのですが、

”赤”がポイントのメイクです。

目元に印象的に赤をいれつつ、涙袋に光を集めたり、アイラインを下に長めに引くことで、
奇抜になりすぎず、ちょっとモード、だけどキュートという絶妙なラインを保てる。



口元はオルチャンメイクでは定番のグラデーションリップ。
強めの赤を、本当に内側にだけ、強めにグラデーションをつけます。


どふぁさる3



我らがカリスマオルチャン
PONYことパク・ヘミンちゃんが動画で解説してくれてる♪
(韓国語も英語もわからなくても、動画だから大丈夫!)



英語だとBlossom makeupって言ってるー



この動画、最強モテメイクである”ドファサル メイク”をして、
ヘミンちゃんが男の子たちを逆ナンパしててかわいい♥


どふぁさる4

最近このメイクしてます〜
服が全身ブラック(なりがち)のときにするのがお気に入り♪


ぽっと上気したようなチークも華やかでいいけれど、
わたしはほぼチークしないで”怖かわいい”な感じが好み♥
近寄りがたさ、がやっぱ好き(笑)。



『"かわいい顔はつくるもの! 秘密のオルチャンメイク』めちゃくちゃ好評です!

ようやーく、書店さんやamazon等ECサイトにも増版分がいきわたって、在庫があるみたい。





そのなかでも、男子人気No.1のメイクを特別公開〜


「ピュアメイク」シリーズから、「夢みるドーリー メイク」です!
 





かわい〜♥
わたしもこのメイク大好き!
すごい褒められる♪


行程のページはこんな感じ。

Fairy make steps

読みやすさ、再現しやすさにすごくこだわって編集したから、
不器用さんもばっちりフォローできるはず!

表1_fix_1116_final

カリスマ オルチャン、PONYことパク・ヘミンチャンの初の日本公式メイクBOOK。
愛情たっぷり、編集しました。

メイクを楽しんで女の子に生まれたことを謳歌したいですよね♥


ぜひ、実際にメイクをしてみた感想などコメントで頂けると嬉しくて空を飛んじゃいそうです!
 

コーヒーloverな私。毎日2杯はいただいています。ブラックで。
コーヒーにお湯を注いだときにたつ香りには老化防止効果があるということで、 毎回くんくんと幸せな香りを楽しんでいます。


ですがやはり、カフェインの摂りすぎはお肌にも内臓にもよくはないよな…とどこか罪悪感も。


で、年末何気なくオーガニックのルイボスティーを買ってみたのですが、すっかりはまってしまいました。

写真

ROYAL-Tというブランドのオーガニックのルイボスティー。
もともと、ロンドンに住んでいたこともあり紅茶は大好きなのですが、イギリスほど濃いティーパックに日本では出会えずすっかりコーヒー党になっていました(紅茶もむしろコーヒーよりカフェイン多いですしね)。


こちらのルイボスは「ストロング!」という感じでずっしり重いのがお気に入りです。
そもそも、コーヒーもブラックが好きなので、ブラック同等のヘビーさがないと物足りない!
そんな男前な欲求を満たしてくれるほど、ルイボスティーは濃い!強い!
なのにカフェインフリーでカロリフリーだなんて、なんて素敵なのでしょう♥
妊婦さんも飲めるくらいだっていうし。




そしてほのか〜に甘い味と香りが絶妙で、ついつい美容の大敵の白砂糖スイーツに手が伸びそうなときでも、こちらを飲むともうそれで満足。
ルイボスティー自体にダイエット効果があるかどうかはわからないけれど、そういった意味でわたしを満たしてくれるので、結果的にダイエットにつながっています。
ミネラルも豊富なので、ダイエット中のひとには最適。
酵素も含まれているので、アンチエイジングにもいいとか。


あ〜出会えてよかった〜♪


コーヒー2杯が1杯になるだけでも、お肌にいいような気がします。
今日も寝る前に飲んじゃいます。



 続きを読む

↑このページのトップヘ